水素水がなぜお肌やニキビに良いのか、その理由と使い方について

美肌によいとしてセレブから人気に火がつき、今では気軽に購入できるようになった水素水ですが、女性誌や健康雑誌で特集を組まれることが多かったためか、実際に活用しているのは大人の方が多いようです。確かに水素水が除去してくれる活性酸素による身体へのダメージは、シミ、シワや老化、疲労など比較的年齢を重ねた方ほど深刻なことばかりです。

しかし、実は活性酸素は若い方の肌にもダメージを与えています。10代から30代にかけて、男女共に悩まされる肌荒れと言えばニキビや吹き出物ですが、この理由のひとつが活性酸素と言われているのです。これらの症状の原因は肌の炎症です。

炎症が起こる理由はさまざまですが、毛穴に詰まった皮脂や皮膚に常在するアクネ菌のほか、肌で発生する活性酸素が原因であることがわかっています。つまり、炎症の原因となる活性酸素を水素水で除去することで、ニキビや吹き出物を改善することができるのです。肌荒れ改善を目的に水素水を取り入れる際には、飲料水として飲むほかに水素水で顔のパックをする使い方がおすすめです。肌の上の活性酸素に水素水が直接働くほか、パックによる保湿効果や冷却効果でニキビの炎症が収まりやすくなります。

得られる美容効果は?

水素水を利用したスキンケア法

水素水は健康や美容のために飲むものと思っていませんか。実は飲むだけでなく、スキンケアにも利用できます。内側からのケアだけでなく、外側からのケアも行うことで、より美しい肌が目指せます。体内に摂り入れることに少し抵抗がある方も、まずは外側からのケアから効果を実感してみませんか?

水素水を利用したヘアケア法

健康や美肌に良いとして世界的なブームになっている水素水ですが、実は髪にも良いということをご存じですか?水素水の髪への効果を知って上手に毎日のヘアケアに取り入れれば、髪質改善や美しいヘアスタイルを長時間キープすることも可能になります。ここでは、水素水を使った髪のケア方法についてご紹介したいと思います。

化粧水として水素水を使う

アトピーの方をはじめ、ニキビが酷い方や、お肌が敏感でどんな化粧品や洗顔料を使ってもピリピリしてしまうという方の中には、水洗顔の実施をしている方もいるかもしれません。なるべく肌に刺激になるものは使わないという方法ですが、化粧水についても水素水で代用することでデリケート肌を健やかな肌へと育成できます。

お風呂タイムで皮膚から水素水を取り入れよう

今話題の水素水ですが、飲料として飲まれている方も多いかと思います。でも中には、贅沢にお風呂のお湯として活用している方もいらっしゃいます。ただ飲料用として市販されている水素水のペットボトルを使っていては大変な金額になりますし、実際に効果的に活用するためには、いくつかのポイントがあります。

水素水の力でニキビ撃退!

疲労の緩和や老化の予防に良いとして人気の水素水ですが、比較的年輩の人向けのものだというイメージが強いようです。しかし、実は水素水には若い人にも嬉しい効果があります。ここでは、水素水の肌荒れへの効果と上手な使い方についてご紹介したいと思います。

水素水で原因を取り除いて疲労回復

水素水は若い女性などを中心に美容にいいなどと注目を浴びていますが、仕事を頑張る男性やお疲れがたまりやすい中高年の方にも積極的に飲んでほしい飲料水です。なぜなら、水素水には疲労回復の効果が期待できるからです。なぜ疲労回復にいいのか、その秘密を知って安心して飲んでいきましょう。